こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本と映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

<ゲーム>「塊魂アンコール」何でも転がしてまとめて星に!

【新品/在庫あり】[PS4ソフト] 塊魂アンコール [PLJS-36162]

価格:2,990円
(2020/11/22 00:24時点)
感想(0件)

バンダイナムコ塊魂アンコール」

 

 お酒に酔って星々を破壊しまくって、夜空から星をなくした大コスモの王様。

王様の代わりに小さな王子が、地球でいろんなモノを転がし巻き込み塊にして、王様に星にしてもらい、夜空に星空を復活させていくゲーム。

田中昌之さん(クリスタルキング)や松崎しげるさんなどの有名アーティスト様が各ステージを盛り上げます。

 

2004年に発売された「塊魂」のリメイク。

グラフィックを現代風にリメイクし、フルHDに!

 

できれば新作を作っていただきたかったなーと思いつつ、懐かしさで購入!

 

・・・・・・お、王子、つり目じゃなくなってる!?

 

小生意気で強気そうなあのつり目の王子だと、王様の仕打ちに耐えられそうだけど、丸目っぽいの王子だと弱気そうで王様の仕打ちがちょっと可哀想に思えてくるな。見た目でイメージ変わるなぁ。王子までリメイクか。

 

チュートリアル後、本番。塊をコロコロ転がして大きくしていきます。

王様から50cmの塊とか1mの塊とか各ステージで伝えられるノルマをこなす。

ノルマ通りだと王様に「モットイケルンジャナイノ?」とか文句を言われますが、ノルマより大きい塊にすると褒めてくれます。言葉の温度差がすごい。

失敗すると・・・・・・めっちゃ怒られます・・・・・・雷が・・・・・・。

 

巻き込んだモノの多さによって星に名前がつきます。

和食が沢山だと「シロマンマ星」とか、フルーツが多いと「フルーツポンチ星」とか、おいしそーな名前の星になる♪

 

通常のステージの他、「ウオ座」や「カニ座」を作るためひたすら魚やカニを巻き込んだ塊を作ったりするステージもあります。(人魚って魚に入るのか・・・・・・?)

そのほか「オウシ座」なんかは1匹だけ大きい牛巻き込めというお題だったり。こめむちは初回うっかりモーモーコーン(牛柄三角コーン)で強制終了デス。

 

消しゴムやらミカンの皮やら巻き込んでいると最初は掃除してる気分ですが、次第にサラリーマンや女子高生、電柱、木、ビルなど巨大なものを巻き込めるくらいになると楽しすぎて癖になります。

やり過ぎるとゲームをやめて現実に戻ってきたはずなのに、

 

周りのモノが塊に出来そうな気がしてくる。←塊魂中毒

 

昔遊んだはずなのに、ほどよく忘れていたので各ステージまた楽しんでプレイしてます♪