こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

「生塩糀」で柔らか照焼きチキンレッグ

【スマートレター対応 送料無料】生塩糀 1袋(200g)【マルコメ 塩麹 塩こうじ しおこうじ 健康食品 ダイエット】

価格:598円
(2020/12/24 20:25時点)
感想(2件)

マルコメ「生塩糀」

 

クリスマスですね!

チキンレッグ買ってきました、今日!

・・・・・・前もって買っておいてタレ漬けするの忘れてました。

 

そんなわけで塩糀様のおチカラを借りることにしました!

塩糀は短時間でお肉を柔らかくしてくれるので便利です♪

 

〈材料〉

生塩糀

チキンレッグ2本

油大さじ1

薄切りにんにく1かけ

生姜チューブ

砂糖大さじ3

醤油大さじ3

料理酒大さじ1

 

1.チキンレッグにうっすら生塩糀を両面に塗って1時間冷蔵庫で寝かせる。(塩糀は塩分が強いので塗りすぎに注意)

2.フライパンに油大さじ1を入れ薄切りにんにく1かけを入れ温める。

3.表の皮面からチキンレッグを焼き、蓋をして蒸し焼き。焼き目がついたら裏返して焼く。

4.砂糖大さじ3、醤油大さじ3、料理酒大さじ1、生姜チューブ2センチ程を混ぜて焼いたチキンレッグに回しかけて液体を煮詰めながらチキンレッグを時々ひっくり返しながら焼く。

5.液体が煮詰まって、照り焼きらしい色がチキンレッグについて中まで火が通っていたら完成!

 

・・・・・・雑なレシピですがこんな感じで今夜はこの照り焼きチキンレッグとナポリタンでこめむちのクリスマス晩御飯です!

 

 塩糀のおかげでちゃんとお肉が柔らかく、煮詰めた砂糖醤油の味が絡んで美味しい!

 漬けこまなくてもなんとかなって良かった。

 

今度はちゃんと時間かけて漬けこんで作りたいな。