こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

お彫刻も文章も面白い「シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室」

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室 [ 田島 享央己 ]

価格:2,090円
(2021/1/13 12:40時点)
感想(4件)

学生時代、美術で粘土でパートナーの顔をリアルに作りすぎてしばらく気まずくなったことがあるこめむちです!

男女ともに若干美化して作らんと友情に亀裂が入ることを学んだ思い出・・・・・・。

 

河出書房新社「シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室」

 

彫刻家の田島享央己さんの本です!

表紙から可愛いだけじゃない何かを感じて手に取りました。

 

中を開けば可愛いお彫刻たちが目に飛び込んできます。

可愛い丸みのある動物たちに癒される~!

饅頭2つに割り持っているタコとかイカ可愛い!

・・・・・・文章にち○こ多いな。

グラタンとか食べ物もおいしそうだし皿と分離させて遊べるオムライス可愛い!

・・・・・・ち○こ丸出し作品多いな。

可愛い可愛いかわ・・・・・・なんか時々狂気を感じる作品もあるな。←そこがイイ

リアルな女性像すごいキレイ。

お彫刻の手順も書いてある!なんだかお彫刻をしてみたくなってくる!

 

お彫刻についてや奥様と娘さんとのお話も面白く、文章も楽しく読めて作品集としても、お彫刻指南書としても、エッセイとしても楽しめるお得感のあるこんな1冊は珍しい。

娘さんのために作った可愛い作品たちは遊ばれることなくぶん投げられたとか泣けて笑ってしまう。確かにアイスとか投げやすそう!

 

 お家時間にお彫刻に目覚めてもいいかも♪と思わせてくれる楽しく素敵な一冊です!