こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

「てんさい糖」オリゴ糖入りでお腹に優しいお砂糖

てんさい糖(650g)【イチオシ】

価格:523円
(2021/1/26 00:04時点)
感想(865件)

ホクレン「てんさい糖」

 

お菓子大好きこめむちです!

最近お腹の調子が微妙。ガスがたまりやすい。

ヨーグルトとか腸に良さげなもの足りないのかな・・・・・・。

そういえば最近使ってなかったなぁと思い出して、紅茶やコーヒーにまた使い始めましたのが「てんさい糖」です。

 

数年前に友人に

「白砂糖はやめて、オリゴ糖入りの砂糖をとるとお腹の調子が良くなるぞ」

と聞いて買ったのがこれです。

オリゴ糖をとると、ビフィズス菌が増えて腸内環境が良くなるのだとか。

 

半信半疑で今までの砂糖と同じように使い始めると、確かにそれまでよりお腹の調子が良くなりました。個人差はあると思いますが、こめむちには良いお砂糖でした!

 

最近そういえば、お菓子でお砂糖をとる分無糖で紅茶やコーヒーを飲んだり、ほぼ鍋料理だったのでこのお砂糖を使っていなかった。

しょうが砂糖やハチミツを使う時、ちょっと減らしててんさい糖も使用。三日ほどすると腸の調子が良くなってきました。こめむちの腸内環境は良くも悪くも単純だな・・・・・・。

 

この「てんさい糖」、北海道産のてん菜(ビート)から作られたお砂糖で、優しい甘さとコクのある茶色いお砂糖です。おいしい。けど若干溶けにくい。

どんなお料理にも使えるのですが、お菓子だとクッキーや濃い味のものに使うのは気にならないけど、プレーンなスポンジケーキホイップクリームには若干の溶けにくさと微妙に残る存在感が気になるかも。

 

煮込み料理、コーヒーなど濃いめの味のものに使うとコクがプラスされて美味しいです♪