こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

京都雲月「たけのこご飯」たけのこの香りと出汁が効いていておいしい!

京都雲月炊き込み御飯の素たけのこご飯5個

価格:2,992円
(2021/3/10 01:53時点)
感想(2件)

京都雲月「たけのこご飯」

 

炊き込み御飯大好きこめむちです!

春はたけのこが食べたくなる。あの香りと食感が恋しくなる。

でもたけのこのアク抜きとか面倒くさい。けどたけのこご飯が食べたい。

とか思っていたら見つけたのが京都雲月「たけのこご飯」炊き込み御飯の素。ちゃんと国内産たけのこが材料なのが嬉しい。

 

お米3合をとぎ、普通の分量通りに水を入れ、たけのこご飯の素を入れて軽く混ぜ、炊くだけ。

思っていたよりたけのこの量もあり、大きめのものも入っていたので炊き上がりが楽しみ。

 

ご飯が炊けてくると、炊飯器からふわーっとたけのこご飯のいい香りがしてくる。

炊き上がったらまた軽く混ぜて、お茶碗に盛っていただきます。

 

たけのこの香りと油揚の旨味、鰹と昆布の出汁が効いていておいしい~!

 

レトルトとは思えないくらいの、たけのこの香りとおいしさ!

ぱっと見、味薄いんじゃないか?と疑いましたが、すっごく出汁が効いていてしっかりしたおいしさです♪

 

新型コロナが落ち着いたら、いつかおにぎりにしてお花見に持っていきたいなぁ。