こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

「金のバターもち」バターの風味と優しい甘みの柔らかおもち♪

川口屋「金のバターもち」

おもち大好きこめむちです!
だいぶ前に職場でおいしいぞ!と聞いて気になったものの、しばらく忘れていたバターもちが近所で期間限定で販売していたので購入♪


バターもちは秋田のマタギの保存食で、バター・砂糖・卵黄などが入っていて、バターが入ることで時間が経過しても固くなりにくいおもち。
アニメ化やアイヌ文化でも話題になった漫画「ゴールデンカムイ」で出てきた「カネ餅」とはまた違うマタギの保存食。

今回購入の金のバターもち、裏に注意書があり、うるち米混入により通常より固い粒が数粒混ざってしまったため注意してお召し上がりくださいとのこと。
農家さんがうるち米を作った場所で次にもち米を作ると、前のうるち米が取り除ききれておらず育っていて混入したりするらしい。
そんなこともあるのですね。

袋を開けると6個入り。バターが入っているからか、確かに金色っぽいかも。
友人と半分に分けて爪楊枝で取りいただきまーす!

バターの風味とおもちの味、優しい甘味と柔らかさがおいしいー!

バターの旨味も良いけど、おもちがとにかく旨い!良いもち米を使っているのがよくわかる。
うるち米混入してたっけ?粒々があったようなないような。全く気にならなかった。旨味しか入ってこなかった!
一緒に食べた友人は固いっぽいものが入っていたけどモニモニ食べれて気になする程のものじゃないなーウメェとのこと。
初めて食べたので通常と違いがわからないけど、舌触りがもっと滑らかだったりするのかな。どちらにしろ好みすぎるおいしさなのでまた食べます!

今度は一人1パックで買わねば!←足りなかった