こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

「とり釜めしの素」炊けてきた時の香りからおいしい♪

 

丸美屋 とり釜めしの素 134g

丸美屋 とり釜めしの素 134g

  • メディア: 食品&飲料
 

 丸美屋「とり釜めしの素」

 

お米大好きこめむちです!

今夜は買い置きの丸美屋さんの「とり釜めしの素」で晩御飯。

自粛期間中や冷蔵庫に何もない時にあると便利。買い置きしてあると安心。

 

箱を開けると、とり釜めしの素が1袋。

お米3合を研ぎ、普通に炊くのと同じ量の水を入れ、とり釜めしの素を入れて具材を平らにならして炊く。

炊けてくると炊飯器から醤油の出汁と鳥肉のいい匂いがふわ~っと漂ってくる。

炊き上がったら、具材が均等に混ざるまでご飯を混ぜ合わせる。

お味噌汁を用意して、お茶碗に盛っていただきまーす。

 

醤油出汁と鳥肉の旨味と香りがおいしい!

 

鳥肉の他、椎茸・筍・人参・わらびも入っていて、味も香りもいい。

おいしいのでおかわり♪

余った分はおにぎりにして冷凍庫で保存。後日レンチンすればすぐ食べられるので心強い。

 

「とり釜めしの素」は、お米3合用ではありますが箱の内側に2合と4合用のレシピが書かれています。

 

2合→水大さじ2を入れ、とり釜めしの素液を大さじ1減らして炊く。

4合→醤油大さじ1と砂糖小さじ1を入れて炊く。

 

こめむちの炊飯器は3合用で分量はそのままなので使わないかもしれない;

鳥肉などの具を足したい時は3合用炊飯器だと溢れそうなので2にする機会があるかも。

 

↓ご飯も付いたとり釜めしの素も便利♪