こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

「国内産 丹波黒 黒豆」ふっくら柔らかでおいしい!

 

 志賀商店「国内産丹波黒黒豆」

 

おやつ大好きこめむちです!

お正月に食べておいしくて気に入ってまた購入していた「国内産 丹波黒 黒豆」

袋を開けて小皿に入れて、緑茶と一緒にいただきます!

 

大粒の黒豆がふっくら柔らか、優しい甘みでおいしい~!

 

Lサイズだという大粒でたべごたえある黒豆の旨味、甘すぎないおいしさで一袋分、お茶と一緒に食べきってしまう。

 

今日はこのおいしい黒豆を贅沢にもパウンドケーキに入れました!

 

〈黒豆入りよもぎパウンドケーキ〉

ホットケーキミックス200g

・卵2個

・こめ油(またはサラダ油・溶かしバター)80cc

・砂糖大さじ2

よもぎパウダー5g

・牛乳50cc

・黒豆150g(好みの量)

 

1.オーブンを余熱。卵2個、こめ油、牛乳、砂糖をボウルに入れて混ぜる。

2.ホットケーキミックスよもぎパウダーを1に入れて混ぜ、黒豆も入れて混ぜ、パウンドケーキ型に流し入れる。

3.オーブンで約40~50分焼いて、中央に竹串などを刺し何もつかなければ完成!

 

ウチのオーブンレンジは古いこともあり焼けるまで50分ちょいかかるけれど、最近の機種ならもう少し早く焼けるかも。

アルミホイルで包んでおくと冷めた時にしっとりとしたケーキになります♪

 

冷めたら切り分けてコーヒーと一緒にいただきます。

 

よもぎの風味、柔らか黒豆の旨味と食感でおいしい!

 

和風パウンドケーキだよーとよもぎ好き友人におすそ分け。

 

友「おいしい!黒豆が!」

 

・・・・・・あ、うん、おいしい黒豆使ったからね・・・・・・。