こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

「厚切り芯たん」柔らかな厚切り牛たんでおいしい!

伊達の牛たん本舗「厚切り芯たん塩仕込み」

 

お肉大好きこめむちです!

小さい頃に父や祖父の酒のつまみを興味津々でもらっていたので、モツでもホヤでもイナゴ佃煮でも食べられるようになりました。

牛たんも牛の舌だということに衝撃を受けつつも、父の味付けが美味しくて好きになった食材。

 

弟に「この分厚い牛たんが食べてみたい!旨いらしい」と言われ、高いよゥと文句言いつつも自分も食べてみたいので購入した、伊達の牛たん本舗さんの「厚切り芯たん塩仕込み」

芯たんとは牛の舌の奥のほうの部分のお肉らしい。

 130gが2袋、2人前。

焼き肉用の網焼きやホットプレートで焼いたほうがおいしそうですが、フライパンでもオッケー!

 

フライパンに油をひいて両面を焼く。厚いのでフタをしてちょっと蒸し焼き。

ご飯と一緒にいただきまーす!

 

厚くてプリプリ食感、牛の旨味とほどよい塩味で柔らかくおいしい!

 

薄い牛たんもおいしいけれど、厚い牛たんのこの独特のプリっとした食感がたまらない。これが芯たん!

あっという間に食べてしまった。炭火焼きとかならもっとおいしいのだろな~。

自分へのご褒美としてまたいつか食べよう・・・・・・今度は独り占めで←

 

ふるさと納税の牛たんセットにも厚切り芯たん入り