こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

豆腐の味噌漬け作ってみた

 

 

豆腐大好きこめむちです!

常温で買い置きしていた未開封のお味噌が発酵しすぎてました。白味噌赤味噌っぽくなっている・・・・・・。

 

そんなわけで、買い置きは冷蔵庫にすぐ入れとこうと心に誓い、発酵しすぎてしまった味噌は味噌漬けに使うことに。

味噌漬けは豚肉、卵の黄身とかがとてもおいしい♪

今回はまだやったことがなかった「豆腐の味噌漬け」を作ってみることにしました。

 

1個120~150gの小さいサイズのお豆腐3個入りのものが売っているので、その中の絹豆腐を購入。木綿をほうがしっかりしていて作りやすそうでしたが、今回は絹で。

キッチンペーパーにくるんで、重しを乗せて30分程放置して水きり。こめむちは小皿を乗せてました。

 

皿に味噌を平らに敷いて水きりした豆腐を置き、全面を味噌をで包むように塗っておおう。

丸1~3日ほど冷蔵庫に入れておく。

・・・・・・水きりが甘かったのかちょっと水がたまってた。あぁ~。

ちょっぴり深さのあるお皿だったのでたすかった!

味噌を取り除いて、適当な食べやすいサイズに切って完成。

余っていた刻みネギもふりかけてみる。取り除いた味噌はお味噌汁か野菜の味噌炒めに使うことにする。

 お酒と一緒にいただきまーす。

 

まったりした絹豆腐の舌触りと味噌の旨味でおいしい!

 

お酒にめちゃくちゃ合う!なんだこれ、もっと早く作ってみるんだった!お酒がすすむ魔のおつまみだ・・・・・・。

でももっと甘味とかがあってもいいかな。味噌にお砂糖と顆粒出汁混ぜたらきっともっとおいしいな。

好みで改良する楽しみが出来ました♪

 

でもお酒すすむからしょっちゅう作れないな・・・・・・おいしい。