こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

「ボボティー(南アフリカ料理)」っぽいものを作ってみた

牛肉大好きこめむちです♪

安売りしていた牛挽き肉があったので、作ってみたいなーと思っていた料理「ボボティー」を作ることにしました。

ボボティー南アフリカ料理で、カレー粉・レーズン・アーモンドなどが入ったミートローフのような料理。

 

よーし作るぞぉと張り切って材料確認したら・・・・・・あると思い込んでいたアーモンドスライスがなくなっていたので、クルミで代用しました・・・・・・。

 

ボボティークルミ入りバージョン)材料

・牛挽き肉っq400g

・玉葱1個

・食パン1枚(8枚切)

・牛乳130ml

・レーズン50g

クルミ50g(アーモンド50g)

・カレー粉大さじ1

ターメリック小さじ1

ナツメグ小さじ1

・バター10g

・ジャム大さじ1(今回はブルーベリー)

・塩小さじ1

・胡椒 適量

・ニンニク小さじ1

・しょうが小さじ1

・ローレル3~4枚

・卵2個

 

1.ボウルに牛乳80mlを入れ、ちぎった食パンをひたす。

2.玉葱をみじん切りにし、フライパンにバターを溶かして玉葱を炒め、ニンニク・しょうが・レーズンを入れ混ぜ炒める。

3.1に牛挽き肉・塩・胡椒・カレー粉・ターメリックナツメグ・ジャムを入れ混ぜ、2と砕いたクルミも入れ混ぜる。

4.グラタン皿などの耐熱皿に油を塗り、3を平らに敷き詰めて中央にローレルを軽く押し入れる。

5.卵と牛乳50mlを混ぜ、4に流し入れて約40~45分焼いて完成!

 

ご飯と一緒にいただきまーす。

 

卵のふわっと食感とクルミのカリッと食感、カレー粉などのスパイスの風味とレーズンのフルーティーな甘み、牛肉の旨味でおいしい!

 

好みでもうちょっと塩多くてもいいかも。

今度はちゃんとアーモンド使いたいな。

 

S&B カレー400g