こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

ゲーム「ニーアレプリカントver.1.22474487139...」色々泣かされました。

 

 スクウェアエニックスニーアレプリカントver.1.22474487139...」

 

ゲーム大好きこめむちです!

以前からやりたかったけど購入していなかった「ニーアレプリカントver.1.22474487139...」購入しました!

難易度がeasy、normal、hardと選べるので、アクション苦手でもなんとかなるのがありがたい。←アクション苦手

 

ストーリーは、死に至る病、黒文病となった上に魔王に連れ去られた妹を救うため兄である主人公が、喋る書物・白の書、半陰陽でマモノ憑きのカイネ、元美少年の魔法兵器エミールとともにマモノや機械と戦います。

ちょっと偉そうだけど優しいお爺ちゃんのような性格の白の書が幽霊や怖い話が苦手だったり、面白いシーンもあるものの、色々精神的にツライ話があるので、ちょっとダークなファンタジー寄りな話がが好きな人向け。

 

リメイクなのでネタバレがあちこちで見られることもあり、ある程度は内容を知っていたものの、実際にプレイするとやっぱり・・・・・・色んなキャラクターに感情移入してしまってツライ。

メインキャラクターもNPCの人生も容赦なくツライ。なんて話だ!しんどい!だがそこがいい!そこが良くてツライ!カイネ格好いいそして過去の話が凄惨さで涙がっ、エミール可愛い悲惨だけど逞しいねいじらしいねしんどい・・・・・・好き・・・・・・。

実際にプレイすると感情移入が強くなって、主人公側も敵側も愛おしい。

 

A・B・C・D・E、5種類のエンディングも夢中でクリアして見ました。

仮面の王のあのシーンでの「遊ぼう」で泣き、2週めで読めるようになったカイネの過去に泣き・・・・・・。

マモノの事情や、戦闘時何を言っていたかが2週めでわかるのも精神ダメージがすごい・・・・・・。

最後のEエンディングも泣いた・・・・・・。

でもEエンディング目指す途中で取ることが可能なトロフィー「あの秘密」のための行動とカイネからのあれは・・・・・・えー、ご、ご褒美ですか・・・・・・?

 

久しぶりに何度も泣かされた、思い出深い大好きなゲームになりました。

だってもう、一見いいエンディングでも未来は・・・・・・。

ニーアの音楽を聞くたび、思い出すたび色々思い出してゲーム後もじわっと泣きそうになる病。

 

ストーリーの件はこの辺で置いといて。

このゲームクエストには達成率があり、全達成のために釣りのクエストをやる気満々で受けたこめむち。

 

釣れない。

 

左スティック左右に、魚と逆方向に倒すんじゃないのかぃ!??

どうしても釣れない。

 

うっかり連打で大事なことを読み逃したかもしれない。

 

ちょっと泣きそうになりながらチュートリアルを読む。読んでもわからない。

もうクエスト全達成をあきらめかけた時、偶然気づいた。

 

ウキが沈んだら、まず、左スティックを後ろに倒す。

 

釣れる!釣れるよぉぉー!めっちゃ簡単に釣れるぅぅー!(涙)

 

・・・・・・こめむちだけですか、こんなアホな無駄苦労したのは(泣)

ゲーム操作にも泣いていたこめむちでした・・・・・・

(母の日記の扉の3つめも後半エンドレス砂落ちしまくって泣いた)

設定資料集も最高でした!対談やSSを読んで更にダメージをくらう(笑)

ゲーム中・ゲーム後は最高に可愛くしか見えなくなるエミールが表紙♪