こめむちまったりブログ

食べるの大好き。食品と料理と本とゲームと映像作品などの感想をマイペースに記録。もぐもぐ。

漫画「百姓貴族7巻 手ぬぐい付き特装版」今回も面白い苦労と笑いあり農家のお話!

 

新書館百姓貴族7巻 手ぬぐい付き特装版」

 

漫画大好きこめむちです!

ギャグとシリアスのバランスが絶妙で面白い漫画を描いてくださる荒川弘先生。

命の大切さや重みを感じる『鋼の錬金術師』『銀の匙』、他人から見た他人の命の軽さを感じる『RAIDEN-18』どれも面白い作品。

ご実家が農家で命に触れてきた経験が漫画に活かされているのだなーと感じられるのが『百姓貴族

 

どの巻から読んでも面白い!農家や農業にまつわる苦労や体験などが面白く描かれ、時にとても勉強になります!農家経験者も未経験者も楽しめます♪

 

7巻は通常版と、手ぬぐい付きの特装版が発売していて、こめむちが購入したのは手ぬぐい付き。

 

手ぬぐいがMADE IN JAPAN

 

日本最古の綿布商店、創業400年の老舗「永楽屋」様とのコラボ。

「豊作祈願」という文字と、3色刷りのイラストが描かれている。

箱にはしっかり手ぬぐいについての注意も書かれています。確かに両端の切りっぱなしについては不良品と勘違いされそうですね。拭いたり物を包んだりの他、怪我などの際に裂いて使ったりしますからね、手ぬぐい・・・・・・って

 

ファンがイラスト裂けるわけがないぃっ(泣)

 

保存用と使用分で2冊購入しても裂かなきゃいけない事態には遭遇したくない。

 

こめむちが今回漫画で共感したのは・・・・・・降りたら●●のにおい、猫のお礼、アブラムシ、泥棒の話ですね・・・・・・。

近年多発してる農作物などの泥棒とかほんっっとに荒川先生考案の刑で処してほしい!←母の実家が農家

 

こめむちの母の里帰りについて行くと駅から降りたら風向き次第で養豚場からのにおいが漂ってくることがあったのを思い出し、においも思い出し・・・・・・懐かしかった・・・・・・。

 

↓どこから読んでも面白いです♪